中学年のレッスン風景です。

使いだしたばかりのセンテンス会話編で

12か月C  “My birthday is in January”

チャンツの練習をしながら数週にわたってこんな活動をしました。

左上:ウノ風ゲーム(チャンツ導入)

出したカードでMy mother’s birthday is in January.

など言いながら出す。(自分の家族にいない場合は自分で決めてOK)

babyを出すときはMy birthday is ins ~と言ってからもう1枚出せる。

他の子はHappy birthday! と祝福

 

右上:ボンゴ(ライティング導入)

それぞれの月に自分の家族や友人などを書きこみ、おはじきを置く。

(5~6マス埋めればOK)

先生が引いたカードの月におはじきがあったら

”My father’s birthday is in ~”といっておはじきをとれる。

 

左下:センテンスを使ってライティング

家族や友人のお誕生日

自分のお誕生日。

お誕生日にほしい(もらった)もの。

で5文。

書いたものは翌週までに発表練習。

 

右下:実際の作文。

お誕生日が入っているので今回は動画アップしませんが、

発表は動画を撮ってお家の方へ送っています。

 

そこか!

My mother’s birthday is in ~

のis inをきゅっと縮めていうの意外に難しかった様子。

リズムをつかむのが得意な子ばかりじゃありません。

手拍子したり、指揮者のように4拍子ふったり(↓)

感覚つかめてたらうれしいです(^-^)!