あら、もう12月!

グッとクリスマスムードが盛り上がってきましたね。

今年のクリスマスは何をしようかな?

 

すでにクリスマスレッスンを終えた先生方もいらっしゃるかしら。

でも、どうしようかなーって思いながらお過ごしの先生もいらっしゃるでしょう、たぶん(笑)

 

クリスマス絵本『Let’s Get Ready for Christmas!』とそのイラストを使うと、子どものハートをつかむ演出を楽に準備できます。

 

かつて、園児さんのクリスマスパーティのピンチヒッターを頼まれたことがあります。

お子さんが病気になってしまったという児童英語の先生の代わりを前日に。

その時にお世話になったのがこの絵本。

 

サンタさんがもうすぐやってくると子どもたちがわくわくしながら、いろんな準備をしていくお話です。

 

ダウンロードしたイラスト(クリスマス絵本イラスト)を印刷して小道具を作り、当日の前半は参加してくれた子どもたちといっしょにクリスマス準備を進めるという体で盛り上がりました。

 

絵本にはCDもついていて、歌いながら進めていけるので、メリハリもばっちり。

カラオケはBGMにもなりました。

 

 

パーティの後半は、用意してくれていたゲームの準備をそのまま使って、親子みんなで縁日ゲーム大会。

会場にゲームブースをいくつか作り(ゲームの運営はママたちに手伝ってもらいました)、子どもたちはそこを自由にめぐりました。

ゲームをするとオーナメントシールを手に入れることができるというルール。

ツリーの形をしたカードにオーナメントシールを貼ってツリーのデコレーションを仕上げていきました。

 

最後はサンタさんに扮したパパさんが登場してみんなにプレゼントを渡し、We wish you a Merry Christmas を歌いながら踊って気持ちよく終了。

 

ドキドキしましたが、いい思い出です。