サークルで過去に作ったものの中から、低コストで割と簡単にできるものをいくつかご紹介。

 

1.ランタン

 

ダイソーの女神(笑)あしゅちゃんに教えてもらったラブリーなランタン。

100均一のラミネートシートに薄紙を貼って筒状にしたものを作り、ライトを中に置く。

小学生中学年の作品
やわらかい光がいい雰囲気!
形を変えたり、ライトの色を変えたりのバリエーションも

 

2.フェルトツリー

 

こちらも女神さまのお知恵をお借りして。

これは何度も作っています。

毎回好評。小学生向け。

コスパ最強!

クラッカーにフェルトを貼ったもの。
サークル講師仲間の先生作。

ツリーのオーナメントに

 

3.フェルト羊

 

あら、これも女神さま!
もう頼りっぱなしじゃん(^^;
100均一のフェルトと針をカットしたスポンジにサクサクさして。
小学校高学年が安心かな。

楽しさNo.1

 

4.ポンポンケイン

 

ポンポンを針金に通すだけの簡単でキュートなクラフト。
サークル講師仲間の先生作。
小学校低学年から。

見栄え抜群!

 

5.ホイルリース

 

新聞紙をねじって作った輪にあるにホイルを巻きつけて。
園児さん向け。

紙テープとポンポン、色画用紙などで飾り付け

 

6.せっけんデコパージュ

 

100均一のクリスマス柄ペーパーナプキン、デコパージュ材料で。
要ドライヤー。

お母さんへのプレゼントに

 

7.ペーパーハウスランプ

 

ケント紙に印刷した型紙を切り抜いて。
中にランプを入れるとおしゃれ感UP!
カッターを使います。
高学年向け。

型紙はネットで検索するといろいろあります。
たとえばこんな感じ。


 

8.お菓子ツリー

 
紙コップに両面テープを貼っておきお菓子などでデコレーション。
まゆみ先生はパーティハットで作ってらっしゃって完成度高かったなぁ。
年齢問わず(笑)


 

9.雪だるま

 
かわいいお気に入りのクラフト。
白い靴下に綿をつめて。
洋服は柄靴下で。
小学校中学年くらいから。


 
サークル講師仲間の先生作のオラフも楽しい。
ランプを入れるとちょっとハロウィーンチックだけども(笑)
小学校低学年で。


 
もうひとつ。
ランプでオーナメント。
サークル講師仲間の先生作。
仕上がりがとってもかわいい!
そのままツリーオーナメントとして。
小学校低学年で。


 
クラフト楽しいですねえ。

思わぬ結果になることもありますが(笑)