クリスマスレッスンや、パーティで楽しめる準備の簡単なゲームをいくつかご紹介。

 

1.サンタの鼻つけ

 

目隠しして鼻をつけるだけ。
この写真の時はやわらかい赤色のプラスチックボールに両面テープをつけて使いました。
right, left, up, down が入っていればOK(笑)
鼻は画用紙でも。
トナカイにしてもいいですね。

模造紙で^^

 

 

2.玉入れ

 

見た通り(笑)

ボールプール用のボール

 

 

3.お手玉トス

 

得点を書いたシートの代わりに、いろんな入れ物を使っても。

また模造紙^^

 

 

4.なげわ

 

輪っかのつくり方。
写真の時は工事用のロープを切ってビニルテープでつなぎましたが、クリスマス柄の紙皿の真ん中を切り抜いたり、新聞紙をねじって棒状にしたものを輪にしてアルミホイルでまいたりしても。
100均一のクリスマスリースだとぐっと気分が盛り上がる(笑)

プレゼントは演出用

 

トイレットペーパーの芯で

 

 

5.カップたおし

 

お手玉を2、3個渡し、いくつ崩せるか。
クリスマス柄の紙コップならただ並べるだけ。

難度は距離で調整

 

 

6.雪だるまどこだ

 

3つの紙コップを伏せておき、1つに雪だるま(なんでもOK)を隠す。
歌を1フレーズ歌いながらカップを動かし、最後に雪だるまの場所を当てる。
簡単だけどみんな大好き(笑)

スピード調節で手加減自由自在

 

中に入れるものを景品にしても

 
 

7.カップつり

 

つりざおはカップをさかさにして棒とつなぐだけ。
つりざおのカップを、床に伏せておいたカップに重ねて持ちあげると、ふしぎ!カップをつかんで持ち上げることができます。

タイムトライアルで

 
 

8.ひっぱり相撲

 

クリスマスっぽい紙(笑)の両端にひも付き洗濯バサミをつけてひっぱりあう。
それだけなのに真剣モードに!

ちびっこから大人まで燃える

 

9.ボーリング

 

トナカイでも雪だるまでも。

茶色い芯なら手間いらず(笑)

 

 

あれ、、、クリスマス以外にも全部使えるやん! (^^;