レッスン報告を書いた方がいいのかもしれないのですが、、

まとめるのに時間がかかってしまい、タイミングよくアップできないことが多いので

ええい、計画中の頭の中をアップしちゃおう!(^▽^;)

 

1月はチャンツでポン!発音・単語編「日本の一年」を柱に組み立てています。

チャンツの練習をしながら、、、

1. かるたとり(音の導入むき)

無料ダウンロードのプリントを切って作ったカード。

https://www.kekorin.com/shop/sys/wp-content/uploads/A-year-in-Japan-for_print.pdf

4組作って1組は読み札に。3人まで同時にとれます。

 

2. 七ならべ風ゲーム

https://www.kekorin.com/shop/sys/wp-content/uploads/2019/01/a-year-in-japan-wordgame.pdf

語順に親しむために作りましたが、

単語を落ち着いて確認するのにもいいのではないかと、、、。

(作者の特権で、バナナカード勝手に作っています。

ジョーカー的に、、、豆のかわりにバナナ投げちゃえ♪)

 

3. 好きな月ライティング

チャンツのフレーズをもとに、1番目と2番目に好きな月を

書いてもらおうと思います。

書いたら練習用の動画を撮って宿題にだし、

翌週教室内で発表、というのが定番の流れです。

会話編のお絵描きライティングシートを使っています。

https://www.kekorin.com/shop/chp05/

 

4. ちょっと時間ができそうなので、、、

あ!これ読もう!ずっと読みたかった絵本を思い出しました。

それぞれの月の帽子を女の子が作る絵本です。

こんな帽子作れたら楽しいだろうなあ~♪

 

こんな感じで3週続けます。

少し難しいチャンツだな、、とはじめは思いますが

週をおうごとに上達していく姿に元気をもらえます(^▽^)/