英語教室の小道具として、指の形の指さし棒を買ってみました。
セリア(100円均一)でゲット。
ぷっくりかわいい。長さも適度。
誰が指したかわかりやすいように、手の甲に国旗のバンドエイドも貼ってみました。
ちょうどワールドカップなので、これでカルタをするだけで、国対抗みたいになって
なんか楽しい~(笑)。
“Japan!”などとコールするだけなんですがw。
追記:ちなみにカルタでも単語テストでも、たいてい英文で出題します。
そのまま単語を読み上げるのは幼児さんくらい。
今日の小3クラスは、this that/these thoseの区別を、手の位置を、近くにしたり、遠くにしたり
指さし棒を動かしながら、言わせてみました。
↑これは、単語を聞いて、単数ならthis、複数ならtheseを指すという練習。
それはよかったのですが~
・・・
そのクラスの前の幼稚園さんにはまだ早かった^^;。
お友だちを突かない、叩かない、振り回さない、とお約束してから渡したにもかかわらず
人差し指、見事に骨折っ!
てか、ほぼ切断!回収したときに気づかず、次の3年クラスで配ったら、
「せんせ~、ケガしてる・・・(笑)」
ガーーーン!
ま、あとでボンドでくっつけられましたが^^;。
ハエたたき形(swatter)に比べると、このソフトなフォームでできている指さし棒(finger pointer)は
耐久性は△ですね。
でもかわいいので、なんちゃってプレゼンなどでは映えそうです。
大人しく使わせて(笑)長持ちさせたいと思います。