安価に用意できるクリスマスかざりアイデアを紹介します。

 

自宅教室の場合、おうちのインテリアに合わせていろいろな飾りをそろえてかざりつけをするのは楽しいですね。

でも貸し会場やちょっと広いスペースだとどんな風に会場の雰囲気を変えるかは講師のセンス次第。

限られた予算で会場をクリスマス感あふれた雰囲気にするにはどうしたらよいか。

サークルで飾りを作ってきて感じたこと。

 

ズバリ、ポイントは

 1.クリスマスカラー3色で統一感を出す!

 2.面で飾る!

 3.アクセントは大物で!

 

 

 

 

なんて、えらそうに言ってますが(^^; 実はテキトーです。

 


1.クリスマスカラー3色で統一感を出す!

 

赤、緑、白か黄色(金や白っぽい色もこのくくりで)でそろえると、一気にクリスマスっぽくなります。

 


2.面で飾る!

 

目に飛び込んでくるカラーの面積が大きいと迫力がアップ。

全面を飾る必要はなく、2、3面に集中して気合を入れて飾ると品よくおさまります。

天井も入れて2,3面。

* * *

面積が大きい飾りって結構高価だったりしますが、そんな時は色画用紙を活用するといいかも。

大きいサイズやロール状の画用紙を使ってもいいし、100均で売っている画用紙をつなげてもいい。

市松だとか色パターンを組んだりするとクールにキマります。

大きい画用紙5枚で

* * *

何年も使いたい時は不織布を使うと長持ちします。

画用紙だって何年も使えますけどね~。^^

画用紙の場合はセロテープでなくメンディングテープを使うと劣化が防げます。

まぁ、私は見えない所をセロテープで貼ることが多かったです(笑)

* * *

大きなクリスマス柄の紙袋を切って貼るのもアリ。

* * *

小さめの同じものをたくさん貼るのもおしゃれ感が出ます、たぶん。

画用紙とホイル折り紙

みんなに1枚作ってもらう^^

同じ高さに貼るだけでこんな感じ

 


3.アクセントは大物で

 

アクセントがないとすっきりした印象になります。

アクセントをつけるかどうかはお好みで。

ツリーがあればそれで十分。

* * *

でももう少し、というなら、100均で売っているサンタの衣装を壁に貼り付けてしまうのはいかが。

大きな画用紙を5枚つなげて貼るだけで

写真には画用紙で作ったポインセチア、ジンジャーブレッドマンが写っていますが、これはカウンティングアクティビティも兼ねて。

なくたって構いません。

無地で寂しければまるい画用紙を貼りつけて水玉にしたり。

 

あとはガーランド系。

最近は安く手に入りやすいですが、いろいろなものを買うより同じものを買った方が、つなぎ足すこともできて便利。

ちょっと手間ですが手作りもOK。

100均一のテグス糸に色画用紙を貼って。

これ10年くらい使いました。。。

せこいモールづかいが高級感UP(笑)

* * *

こういうのをつるしてもステキ。

雪の結晶(立体)の折り方(Youtube)

赤で折るとポインセチアっぽくなります
トイレットペーパー芯で

 

一気に作ると大変なので、毎年一つ作る感じで足していきました。

お試しあれ~。